オフィスの化粧室にもこだわりを。清潔で快適な空間づくり
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テレワークが導入されている企業もありますが、まだまだ出社している方も多いのではないでしょうか。体調が悪かったり、天候不良の時などの出社は憂鬱になることもありますよね。
それが理由というわけではありませんが、従業員ファーストの企業は社員が出社したくなるように、オフィスの場所や建物の外観などにこだわっています。
またオフィスの内装も快適に仕事ができるように、各業務スペースが作られているところも多いようです。
2019年のTOTO株式会社様の「オフィストイレの水まわりに関する調査」によると、オフィスワーカーが仕事のモチベーションに影響する場所として第1位に選ばれたのが「トイレ・化粧室」66%でした。
第2位が「食堂・カフェテリア」46%でしたので、20%以上の差がついています。
また化粧室で、男女ともに気にするのが衛生面です。女性はさらにデザインや照明も気になるポイント。
その理由は、女性はメイク直しや女性特有の体調不良、ストッキングが伝染したときなどにも利用するため快適な化粧室であることを重要視しているからのようです。
そこで今回はオフィスの化粧室についてみていきましょう。
オフィスにおける化粧室の位置づけ
オフィスでは情報交換しやすく、業務が円滑に進むように1日の大部分を上司や同僚が近くにいる環境で仕事をします。長時間集中して業務を行っていると、ひと息ついたりリフレッシュしたくなりますよね。
そんなとき、多くの社員が利用するのが化粧室やカフェテリアスペースです。また、一人になって考え事をしたい場合、化粧室を選ぶ人もいらっしゃるのではないでしょうか。
化粧室で新しいアイデアが浮かぶなんてこともありますね。
また化粧室は女性にとって、メイク直しや身だしなみを整える場所でもあります。女性特有の体調不良で利用することもあり、男性よりも利用する回数が多く、長く過ごす場合も多いのです。
働く女性にとってオフィスの化粧室は、仕事をする上でとても重要なスペースと言えるでしょう。
清潔であることはもちろん、特に気になるのがニオイ。そして照明は明るく
化粧室については、男女ともに衛生的で清潔感があることを気にします。特に化粧室のニオイは人によって敏感な人もいるので、換気できるようにしたり、不快と感じさせないように消臭に力を入れたりすることが望ましいです。
男女が共通して求める衛生面に加え、女性が化粧室に求めるポイントとして、十分な広さが確保されていることやデザイン性、照明などを挙げています。照明については、女性はメイク直しを化粧室で行うため、顔を明るく見せる照明器具が人気のようです。
実際に女性の意見を取り入れた化粧室を実現した企業がありましたので、2社ご紹介します。
1.アイキャンディ株式会社
アイキャンディ株式会社様の化粧室は、女性が好む花や緑などがディスプレイされ、華やかで気分が落ち着く空間づくりに注力しています。
また、大きめの鞄をもっている女性のために荷物を置くスペースを確保するほか、帰りの導線に全身鏡を設置。毎回身だしなみを整えられる工夫がされています。
参考:働き方改革〜「オフィスも働き方改革(4)」(コラム2017/09/20),「~オフィス改革事例~」
https://j-bps.com/column-20170920/
2.ロイヤルスタイル株式会社
ロイヤルスタイル株式会社様の化粧室は、ガラスの洗面ホールやマーブル模様のカウンターなどデザイン性が高いです。
広いカウンターには、メイク道具や小物類を広げることができるのも女性にはうれしい工夫の1つ。美しくエレガントな空間は女性社員のモチベーションアップにつながっているようです。
参考:
快適なトイレで働きやすいオフィスへ|設計の注意点とデザイン事例4選,「3. 女性視点を取り入れたトイレ空間」
https://www.officecom.co.jp/oc-mg/column-space010.html
結び
オフィスの快適な空間づくりは、仕事を行う上でとても重要です。その中でも化粧室は、社員のモチベーションに大きく影響が出る場所と言えるでしょう。化粧室は社員全員が必ず利用する場所だからこそ、常に清潔にしておくこと、そして誰もが不快に感じない場所であることが望まれます。
そして特に女性はメイク直しなどを含め、様々な理由で化粧室にいる時間が男性よりも長いです。そのため、化粧室は衛生面に加えて、デザイン性や照明にもこだわることでより快適な空間となるのではないですしょうか。
社内にリフレッシュできる化粧室があれば、新しいアイデアが浮かんだり、社員の業務推進のサポートが大いに期待できたりするでしょう。
社員が働きやすい環境をどのようにつくっていけば良いか分からない。そんな企業様は、清潔な居心地のいい職場環境づくりなど、始めやすいところから取り組んでみるのはいかがでしょうか。
参考資料:
TOTO株式会社「オフィストイレの水まわりに関する調査」
https://jp.toto.com/data-migration/company/press/2019/03/pdf/20190320v1.pdf
この記事を書いた人
松田加奈子
松田加奈子